人気ブログランキング | 話題のタグを見る

求めない

「求めない」
 加島祥造

はじめに

五欲を去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ

「自分全体」の求めることは
とても大切だ、ところが
「頭」だけ求めると、求めすぎる
「体」が求めることを「頭」は押しのけて
別のものを求めるんだ
しまいには余計なものまで求める

じつは
それだけのことなんです
ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ

すると
体のなかにある命が動きだす
それは喜びにつながっている

だけどね
意外にむずかしんだ、だって
わたしたちは
体の願いを頭で無視するからね

ほどよいところで止めるーそれがポイントだ、でも
それができなければ、ときには
求めない
と自分に言ってみるだけでいい
すると、それだけでもいい気分になると分かるよ

あらゆる生物は求めている
命全体で求めている
一茎の草でもね、でも
花を咲かせたあとは静かに
次の変化を待つ
そんな草花を少しは見習いたいと
そう思うのです

本文を少し紹介します

求めない_c0212929_1632117.jpg


求めないー
なんて言葉をつらねて
あなたに聞いてもらうことを
私は求めている

たしかにその通りだけれど
あなたが聞き捨てても
不平を言わない
聞き入れられなくても
不満を持たず
悲しがらず
怒らずにいようとする

そういう求めかただったら
我慢してもらえるかな



求めるー
求めないー
この二色の糸を、自分の
人生の模様に織りこめれば
ライフはいいバランスのものになる



自分の内側に入ってごらんー
ぎゅっとして立ちどまるよ
(だって汚いドロがいっぱいつまっているからだ)今まで
こんなものを、ためこんでいたんだ
と知ったら、もう
欲しがらなくなるよー
すると
開いた口から
くさい息が少しずつ
でてゆくよーそして
内側が空っぽになったら
そこから
きれいな水が沸きだすよ!
そんなときが
ひとの一生には
一度か二度はあるみたいだ



求めないー
と口に言うと、とたんに
求めずにはいられない自分に
気づく
  それでいいんだ
  その気づきから
  すべては始まるんだ
  その気づきがあって
  初めて
  求めないーの意味が
  分かりはじめるんだ
  求めないことの素晴しさが
  見えはじめるんだ



花は虫に支配を求める
虫は花に蜜を求める
花と虫は互いに求めあうことで
互いを生かしている
それは片方だけが「求める」ことじゃないんだ

子が母の乳房を求めるとき
母も子にも乳を飲むように求める
それは片方が「求める」ことじゃあない
互いを生かすことなんだ
共存とは

「求めあう」ことじゃなくて
互いに「与えあう」ことなんだ
片方だけが求めるとき
相手を痛めるー
奪うからだ

生物は互いを生かすように求めあうことで
生き延び
進化してきたんだ

それが止んだとき
人類は滅びに向かうかもね



どうしてそんなに
求めるななんて言うんです?

それはな、求めないと
気持ちがいいからさ!










時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

by tokiiro201 | 2011-07-25 17:15 | Book


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し


検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧