2011年 07月 19日 ( 5 )

時色のお知らせ

明日の時色ですが

台風6号接近のため

状況によっては

おやすみとさせていただきます
よろしくお願いいたします
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-19 20:35

森見登美彦の「京都ぐるぐる案内」

森見さんの小説に出てくるスポット満載!

23日(土)の京都撮影でもお散歩

下鴨神社

真夏の古本市、木洩れ日のまぶしき糺の森、
ほんわか漂う恋の予感、
その日は私の記念すべき古本市デビューの日、
下鴨神社の森に足を踏み入れて蝉時雨を浴びながら、
どこまでも続く古本の洪水を見た時の感動を、
私は忘れることがないでしょう
この古本の大海で、
いくらでも素晴らしい本と出会うことができるのだと考えると、
武者震いをして、むんと胸を張りたくなりました
古本市の入り口で、私は二足歩行ロボットのステップを踏み、
己が喜びと意気込みを表現したいものです

夜は短し歩けよ乙女より



叡山電鉄

私の立っている場所から右を見ると、
叡山電車の線路が北東へ延びている
少し先で東大路通りと交差し、
一乗寺方面に向かうのである
市街地の中を突っ切るので、
半ば路面電車のように見える
あてもなく街をうろついているとき、
ふいに目の前の夕闇を叡山電車が駆け抜けることがあった
それはまるで、ごたごたと建て込んだ暗い街の中を、
明るい別世界を読み込んだ箱が、
走って行くように見え、私はひどく気に入っていた
夕闇を駆け抜ける叡山電車を見るたび、
手近な無人駅から飛び乗ってどこかへ、
連れていってもらいたくなるのだが、
京都で暮らした五年で、
叡山電車に乗ったことは数えるほどしかない

太陽の塔より
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-19 19:09

「という、はなし」

文:吉田篤弘
絵:フジモトマサル
筑摩書房

読書をめぐる小さな絵物語集

喜怒哀楽24本入り

ひっそり、のんびりいきたい

しかし、なかなかそう上手くはいかなくて

静けさ余裕は、この世で最も高価なものに

なりつつある

せめて本を読む時くらい

なんとかならぬもか


この本は、最近でも好きなタイプ

僕のおすすめ!
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-19 16:55

小説

私を離さないで

著者:カズオ・イシグロ

ハヤカワ文庫

色々な意味で考えさせられる

生命の誕生から

生命の終焉まで

人はなぜ

人は何のために

生きるのか

一度読んで見てくださいね
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-19 13:46

雨の日に

雨の日と月曜日は   カーペンターズ


Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothing ever seems to fit
ひとりごとを言って「ああ,ふけた」って感じ
ときにはこんなことおしまいにしたいと思う
何かしっくり来るものがないみたい

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down.
時をもてあまして
ただしかめ面をするだけ
雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう

What I've got they used to call the blues
Nothin' is really wrong
Feelin' like I don't belong
こういうのを昔はブルースとか言っていた
本当は悪いことは何もない
居場所がないような気がするの

Walkin' around
Some kind of lonely clown
Rainy Days and Mondays always get me down.
歩き回って
なんか孤独なピエロみたい
雨の日と月曜日はいつも気が塞がってしまう

Funny but it seems I always wind up here with you
Nice to know somebody loves me
Funny but it seems that it's the only thing to do
Run and find the one who loves me.
おかしいけど最後に行きつくのはいつもあなたのこと
誰か私を愛してくれる人がいるのがわかるのはいいことでしょう
おかしいけど他にすることがないみたい
私を愛してくれる人を見つけに走ることしか

What I feel has come and gone before
No need to talk it out
We know what it's all about
私の想いは浮かんでは消える
声に出すまでもない
何のことだか私たちはわかっているのだから

Hangin' around
Nothing to do but frown
Rainy Days and Mondays always get me down
時をもてあまして
ただしかめ面をするだけ
雨の日と月曜日はいつも気が塞いでしまう

ひとり口ずさむよ

こんな雨の日にお似合い

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-19 10:03


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し


検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧