2011年 07月 25日 ( 7 )

時色からのお知らせ

明日の火曜日は

おやすみおやすみです

部活動の参加

部員登録

ギャラリーのお問い合わせ

その他ご質問などなど

メールでご連絡下さい

お休みの日でも

ご返信しますよ!

よろしくお願いします
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 23:30 | 時色からのお知らせ

やわらかな気持ち

c0212929_19314080.jpg

やさしくつつみこみ

やさしくみまもり

やさしくわかちあう

こころかよわせながら

ちいさなしあわせを

c0212929_19525294.jpg

ふわふわとつづくみち

ふわふわとふわふわと

ふわふわとふわふわと

こえにだすとからだがうきあがりそう

こころもからだもふわふわと

あしたも、あさってもふわふわと

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 20:11

7月25日の時色

そとは天神祭りで賑わっている

時色でひとりの時
c0212929_1817081.jpg

いつもとかわらない静寂

すこしも寂しくない

すごく寂しくない

穏やかなきもちで

ひとり本たちと向き合う

なにも語らず

こころの会話をくり返す

にぎやかな日常が疎ましく思えてくる

しずかな空気が自身を映しだす

素直な自分を描きだす

こんな日も好きかな…

ひとりの時も

にぎやかな時も

いつもの時色として

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 18:27

求めない

「求めない」
 加島祥造

はじめに

五欲を去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ

「自分全体」の求めることは
とても大切だ、ところが
「頭」だけ求めると、求めすぎる
「体」が求めることを「頭」は押しのけて
別のものを求めるんだ
しまいには余計なものまで求める

じつは
それだけのことなんです
ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ

すると
体のなかにある命が動きだす
それは喜びにつながっている

だけどね
意外にむずかしんだ、だって
わたしたちは
体の願いを頭で無視するからね

ほどよいところで止めるーそれがポイントだ、でも
それができなければ、ときには
求めない
と自分に言ってみるだけでいい
すると、それだけでもいい気分になると分かるよ

あらゆる生物は求めている
命全体で求めている
一茎の草でもね、でも
花を咲かせたあとは静かに
次の変化を待つ
そんな草花を少しは見習いたいと
そう思うのです

本文を少し紹介します

c0212929_1632117.jpg


求めないー
なんて言葉をつらねて
あなたに聞いてもらうことを
私は求めている

たしかにその通りだけれど
あなたが聞き捨てても
不平を言わない
聞き入れられなくても
不満を持たず
悲しがらず
怒らずにいようとする

そういう求めかただったら
我慢してもらえるかな



求めるー
求めないー
この二色の糸を、自分の
人生の模様に織りこめれば
ライフはいいバランスのものになる



自分の内側に入ってごらんー
ぎゅっとして立ちどまるよ
(だって汚いドロがいっぱいつまっているからだ)今まで
こんなものを、ためこんでいたんだ
と知ったら、もう
欲しがらなくなるよー
すると
開いた口から
くさい息が少しずつ
でてゆくよーそして
内側が空っぽになったら
そこから
きれいな水が沸きだすよ!
そんなときが
ひとの一生には
一度か二度はあるみたいだ



求めないー
と口に言うと、とたんに
求めずにはいられない自分に
気づく
  それでいいんだ
  その気づきから
  すべては始まるんだ
  その気づきがあって
  初めて
  求めないーの意味が
  分かりはじめるんだ
  求めないことの素晴しさが
  見えはじめるんだ



花は虫に支配を求める
虫は花に蜜を求める
花と虫は互いに求めあうことで
互いを生かしている
それは片方だけが「求める」ことじゃないんだ

子が母の乳房を求めるとき
母も子にも乳を飲むように求める
それは片方が「求める」ことじゃあない
互いを生かすことなんだ
共存とは

「求めあう」ことじゃなくて
互いに「与えあう」ことなんだ
片方だけが求めるとき
相手を痛めるー
奪うからだ

生物は互いを生かすように求めあうことで
生き延び
進化してきたんだ

それが止んだとき
人類は滅びに向かうかもね



どうしてそんなに
求めるななんて言うんです?

それはな、求めないと
気持ちがいいからさ!










時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 17:15 | Book

久々の青空書房

最近なかなか行けなかった

今日はどうしてもと思い

自転車を走らせ走らせ

お店について

坂本さんがいない

とその時後ろから「つかだくん、おはよう!」と

すごく元気な声が聞こえて一安心

先日からお電話をいただいていて

「デザイン書のいいのが入ったよ」と

お電話の声も元気だったので

少しうれしいキモチではいたのですが…

パッケージ、レター、名刺等のグラフィックデザインの洋書を中心に

僕の好きな書体(アルファベット)と西洋の文様、図案集の洋書などなど

いつも坂本さんは、僕の心をくすぐる本を置いておいていただけます

本日は13冊程買わせていただきました(本当はもっと欲しかったけど)
c0212929_13184540.jpg

思わずレタリングをしたくなるよ

文字をひとつひとつ
c0212929_13215841.jpg

最近はPCばかりで…

来年の9月頃に

坂本さんの二冊目の本がでるらしいです

また、これから一年間楽しみがふえました

坂本さん、いつまでもお元気でのキモチを込めて

「またすぐに来ますね」と僕が言うと

「明日か明後日にも入ってくるから」と坂本さん

これはすぐに来いとの言う事だと理解して

時色へ自転車を走らせました

7/25のお昼前のお話でした

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 13:26 | Book

天神祭り本宮

7月25日
舞台船が本番に備えて
c0212929_115877.jpg

13:30 神霊移御 …13:30・神様を御輿に移します
15:30 陸渡御 …催太鼓を先頭に神輿や山車の行列が
           大江橋を渡って、天神橋の船着き場へ進みます
18:00 船渡御 …神輿を載せた奉安船や舞台船などが
           大川を上流へ源八橋上流へと進みます
19:00 奉納花火 3000発の奉納花火が桜宮橋の前後で打ち上げられます
22:00 宮入り・還御祭22:00…渡御を終えた神輿が天満宮へ戻ります

個人的には花火より

神霊移御•陸渡御•船渡御がいいな

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 11:05

あたらしい展示

8月31日(水)〜9月5日(月)

関西学院大学 洋画部の皆さんで

「絵本展」(仮称)が決まりました

グループ展示になります

夏休みの絵本展示です

楽しい一週間になりますね
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 08:43


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し

検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧