カテゴリ:Book( 66 )

読まないと…

読もう読もうと思っている本がたまってきたよ

そろそろ本に怒られそう
c0212929_18411420.jpg

「今日もブランコと泣く」
       谷村志穂
      ハルキ文庫

愛するものを大切にしたいー
高校生のわたしは、学校帰りに
公園に行き、ブランコに乗るのが日課だ
ブランコのキーキーという音と慰めあうみたいに泣くのだ
ブランコが止まると風を感じる
そして明るい自分に戻るのだ
(「今日もブランコと泣く」より」
変わっていくものと変わらないもの……
とても愛しい大切な日々の中の心の揺らぎを
繊細に描く表題作のほか
「星の並ぶレストラン」「愛を数えて」「White Love」など全14篇



c0212929_18504447.jpg

「イニシエーション•ラブ」
        乾くるみ
        文春文庫

僕がマユに出会ったのは、代打で呼ばれた合コンの席
やがて僕らは恋に落ちて……
甘美で、ときにほろ苦い青春のひとときを
端々しい筆致で描いた青春小説

この二冊から

よむよむ
時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-27 18:55 | Book

プチインテリアのお勉強

ORNAMENTE(オーナメント)
c0212929_1821195.jpg

模様
c0212929_1823945.jpg

配置
c0212929_1825650.jpg

色彩

オーナメントとは、装飾を意味します
単に飾り付けるだけのインテリアデコレーションとは異なり
模様・配置・色彩・形などに趣向をこらしたデザインのもので
演出性や美的効果を高めたようなもののことで
それ自体が特に意味を持った装飾のことを言います
また、アカンサス、ロータス、ロカイユなどの
装飾モチーフや様式家具の装飾のために用いる繰形(くりかた)なども
オーナメントと言います

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-27 18:05 | Book

ホムホム

もしもし。運命の人ですか。
穂村弘

エッセイ

女性読者は
ホムホムの言動に
きゅんきゅんし
ついに虜になってしまうのだ

「ときめき」延長作戦
すごくわかる
なかなかいいところついている
ちょいと偉そうな言い方ですみません

本文中の短歌紹介

膀胱炎になってもいいから
この人の隣を今日は離れたくない
柴田瞳


冷蔵庫の息ずく夜に
お互いの本のページめくれる音
穂村弘
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-26 15:06 | Book

求めない

「求めない」
 加島祥造

はじめに

五欲を去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ

「自分全体」の求めることは
とても大切だ、ところが
「頭」だけ求めると、求めすぎる
「体」が求めることを「頭」は押しのけて
別のものを求めるんだ
しまいには余計なものまで求める

じつは
それだけのことなんです
ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ

すると
体のなかにある命が動きだす
それは喜びにつながっている

だけどね
意外にむずかしんだ、だって
わたしたちは
体の願いを頭で無視するからね

ほどよいところで止めるーそれがポイントだ、でも
それができなければ、ときには
求めない
と自分に言ってみるだけでいい
すると、それだけでもいい気分になると分かるよ

あらゆる生物は求めている
命全体で求めている
一茎の草でもね、でも
花を咲かせたあとは静かに
次の変化を待つ
そんな草花を少しは見習いたいと
そう思うのです

本文を少し紹介します

c0212929_1632117.jpg


求めないー
なんて言葉をつらねて
あなたに聞いてもらうことを
私は求めている

たしかにその通りだけれど
あなたが聞き捨てても
不平を言わない
聞き入れられなくても
不満を持たず
悲しがらず
怒らずにいようとする

そういう求めかただったら
我慢してもらえるかな



求めるー
求めないー
この二色の糸を、自分の
人生の模様に織りこめれば
ライフはいいバランスのものになる



自分の内側に入ってごらんー
ぎゅっとして立ちどまるよ
(だって汚いドロがいっぱいつまっているからだ)今まで
こんなものを、ためこんでいたんだ
と知ったら、もう
欲しがらなくなるよー
すると
開いた口から
くさい息が少しずつ
でてゆくよーそして
内側が空っぽになったら
そこから
きれいな水が沸きだすよ!
そんなときが
ひとの一生には
一度か二度はあるみたいだ



求めないー
と口に言うと、とたんに
求めずにはいられない自分に
気づく
  それでいいんだ
  その気づきから
  すべては始まるんだ
  その気づきがあって
  初めて
  求めないーの意味が
  分かりはじめるんだ
  求めないことの素晴しさが
  見えはじめるんだ



花は虫に支配を求める
虫は花に蜜を求める
花と虫は互いに求めあうことで
互いを生かしている
それは片方だけが「求める」ことじゃないんだ

子が母の乳房を求めるとき
母も子にも乳を飲むように求める
それは片方が「求める」ことじゃあない
互いを生かすことなんだ
共存とは

「求めあう」ことじゃなくて
互いに「与えあう」ことなんだ
片方だけが求めるとき
相手を痛めるー
奪うからだ

生物は互いを生かすように求めあうことで
生き延び
進化してきたんだ

それが止んだとき
人類は滅びに向かうかもね



どうしてそんなに
求めるななんて言うんです?

それはな、求めないと
気持ちがいいからさ!










時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 17:15 | Book

久々の青空書房

最近なかなか行けなかった

今日はどうしてもと思い

自転車を走らせ走らせ

お店について

坂本さんがいない

とその時後ろから「つかだくん、おはよう!」と

すごく元気な声が聞こえて一安心

先日からお電話をいただいていて

「デザイン書のいいのが入ったよ」と

お電話の声も元気だったので

少しうれしいキモチではいたのですが…

パッケージ、レター、名刺等のグラフィックデザインの洋書を中心に

僕の好きな書体(アルファベット)と西洋の文様、図案集の洋書などなど

いつも坂本さんは、僕の心をくすぐる本を置いておいていただけます

本日は13冊程買わせていただきました(本当はもっと欲しかったけど)
c0212929_13184540.jpg

思わずレタリングをしたくなるよ

文字をひとつひとつ
c0212929_13215841.jpg

最近はPCばかりで…

来年の9月頃に

坂本さんの二冊目の本がでるらしいです

また、これから一年間楽しみがふえました

坂本さん、いつまでもお元気でのキモチを込めて

「またすぐに来ますね」と僕が言うと

「明日か明後日にも入ってくるから」と坂本さん

これはすぐに来いとの言う事だと理解して

時色へ自転車を走らせました

7/25のお昼前のお話でした

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-25 13:26 | Book

一日ひとさじのことば

c0212929_2215358.jpg

365日スプーン

おーなり由子

毎日毎日

できること

おもうこと

だきしめること


遠くはなれた
好きな人と
電話しながら
おなじ月を見る


好きなひとの目の中にいる
自分の顔を
みつめる


恋人と
水の中でキスをする
なんども


「朝のみずまき」
あさがおの花びらに
のっかった しずくに
ちいさくうつる空を
さがす

c0212929_2228183.jpg

365日分の幸福な計画


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-21 22:28 | Book

145回芥川賞•直木賞は…

第145回芥川賞・直木賞(2011年上半期)発表!

芥川賞:該当者なし

直木賞:池井戸潤「下町ロケット」

*芥川賞は、第142回(2009年下半期)以来の1年半ぶりの該当者なし

多くの文学賞がありますが、注目という点では、芥川賞・直木賞ですね

池井戸潤氏:1963年岐阜県生まれで、慶大の文学部・法学部卒業
      過去2回候補となっており、今回の受賞は「3度目の正直」です

芥川賞は純文学

直木賞は大衆文学の新人へが基本選考

必ずしもそうではないみたいですよ

特に直木賞は中堅・ベテランが受賞するケースが多いように思います

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-20 13:38 | Book

星新一

c0212929_14222465.jpg

最近またまた星新一さんを読み読み

昔から好きな作家さんの1人で

和田誠さんのイラストと絶妙なバランスで

小さい頃からファンタジー、SFは好きだった

筒井康隆さんも含めて

暑さや世の中の理不尽な事や

今の世の中に飽き飽きな時は

ファンタジー、ファンタジーで現実から旅立とう

でも、本を読むだけで、読んでいるときは

現実から逃避はしていますけどね

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-16 14:29 | Book

夏いろ

あつい夏

体温も心の温度も知らず知らず上昇する

この季節はいつもの自分とは違う自分がそこのある

すこし冷静さを忘れる事もしばしば

思考回路も常にショート気味で

ふとした瞬間に見失うもの

ふとした瞬間に消え去り、シャボンのような切なさ

真夏の太陽とは裏腹に

突然やってくる心の闇が

胸の鼓動を高めていく

小さい頃は夏がすごく楽しみだった

ウキウキ、ワクワク

立ち止まる事も知らないで

体にいっぱいの紫外線を浴びながら

朝早くから夕暮れまで

心も体もフルパワーだった

大人になって夏が嫌いになる

大人に季節はあまり関係ないのかもね

そして…

夏いろは何いろ?

本当は

明るい黄や橙や水色や緑かもしれないけれど

大人の夏いろ、僕の夏色は淡い灰色な気分で

パレットに鮮やかな色が落とせない

落とせるまで大人をやめよう

落とせるまで子供の頃のキモチに帰って

今年の夏いろを…


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-14 19:47 | Book

谷内六郎…小さな記憶

幼い頃の想いで

心がキュントなる

なつかしさと

やさしさと

谷内六郎さんの描く夏


c0212929_1816911.jpg

波の消しゴム(昭和39年)


c0212929_18174617.jpg

月光の曲(昭和37年)


c0212929_18183295.jpg

ひき潮の忘れもの(昭和38年)


c0212929_18201460.jpg

すきとおる風船


c0212929_18225660.jpg

蝶の住む電車(昭和38年)



こんな風に夏を過ごしたいな…

ちょっぴりセツナイ気持で

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-14 18:25 | Book


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し

検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧