<   2011年 03月 ( 77 )   > この月の画像一覧

明日へのお便り」

c0212929_13494263.jpg



今思うこと

今考えること

今出来ることは少ない

でも今から出来ることは

被災された多くの人に

まだ所在がわからない多くの人に

生きる勇気と明日への希望を

少しでも多くもってもらうために

自分ができる行動をしようと思います

被災者の仮住まいが各地で特定され

物流の回復がある程度なされ

もう少し状況が安定しましたら

時色の図書を被災者に読んでもらい

少しでもこころが落ちついてもらえたり

少しでもこころを和んでもたえたり

少しでも明日への希望をいだいていただけたら幸いです

ささやかなご支援ではありますが

本と一緒に明日へのお便りを添えたいと思っています

もし明日へのお便りにご協力いただける時色部員の方

または被災地域以外の方

少しづつで構いませんので

時色で「明日へのお便り」をお書きください

もちろん事前にお書きいただいて

ご持参、ご郵送いただいても構いません

時色「明日へのお便り」係までご連絡ください

………………………………………………………………………………………
時色 つかだ よしひろ
〒530-0041大阪市北区天神橋1丁目1番地13号小西ビル201
Tel 06・7174・0234
tokiiro@ac.auone-net.jp
http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
………………………………………………………………………………………


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-13 14:05 | Book

心ひとつに

苦しみ

いたみ

悲しみ

命の尊さ

命の大切さ

被災者だけじゃなく

被災地域の事だけじゃなく

他人事じゃなく

今こころをひとつにして

苦しみも、痛みも、悲しみも

もっともっと一緒に感じて

他人事じゃない

小さなお子さんも

お兄ちゃんも

お姉ちゃんも

お母さんも

お父さんも

おじいちゃんも

おばあちゃんも

家族がそばにいる

家族が遠くにいる

家族の安全を

親戚の安全を

友達の安全を

誰がどこにいても

同じ気持ちで大切に思い

同じ気持ちで幸せを願う

他人事じゃない

自分の事だけじゃない

被災地域以外の人びとよ

今、この時、こころをひとつに

今、この時を一緒に

苦しみ

痛み

悲しみを

一緒に感じ

今出来ること

少し時間が経って出来ることを

真剣に考え

行動に移すことが大切です

他人事じゃない

自分だけの安全

自分だけの幸せ

自分だけの満足

今はそうじゃない

今は自分のためじゃない

他人事じゃない

被災地域以外の人びとよ

こころをひとつに

こころを伝えましょう
[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-13 04:04

祈り



この時

一分

一秒

すべての

被災したひとに

明日へのひかりと

明日への希望と

明日への幸せのために

祈りを捧げます

多くの人々

多くの国から

沢山の祈りが捧げられています

今は

心から祈ること

そして限りある資源を

今、必要とされている人に

少しでも多く供給できるよう

ひとりひとりが祈りながら

人の為になる行動をしましょう

一日も早く今までの日常を

取り戻せるように

一人でも多くの人が無事で

いてほしいと

こころから祈ります
[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-12 21:48

大好きな建築家

アントニ・ガウディ(:Antoni Plàcid Guillem Gaudí i Cornet,)

1852年6月25日 - 1926年6月10日

スペイン、カタルーニャ出身の建築家

19世紀から20世紀にかけてモデルニスモ(アール・ヌーヴォー)期の

スペイン、バルセロナを中心に活動した

サグラダ・ファミリアをはじめとしたその作品はアントニ・ガウディの作品群として

ユネスコの世界遺産に登録されている

c0212929_14155477.jpg


c0212929_14174084.jpg

「カサ・ミラ」 1905-1910

この住宅がインテリアデザインのはじまりだった

まだ少年だった頃

テレビでこの建物を見たとき

何もわからず心が引き寄せられた

今まで目にしたことのない造形

これが住宅であることすら理解できなかった

でも空想少年の空想がより広がるきっかけではあった

その時から十数年後、バルセロナのカサ・ミラの中に僕は居た

遠い記憶と現実との違いはまったくなく

少年の頃の澄んだまなざしで隅々まで見た

ガウディの先生は「自然」であり

自身が生まれ育った土地、風土、気候を

余すところなく吸収し建築、インテリアにおいての造形表現を

死ぬまで追求し続けたひとである
c0212929_1437535.jpg

「カサ・バトリョ」 1904-1906


フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright、)

1867年6月8日 - 1959年4月9日

アメリカの建築家。

アメリカ大陸で多くの建築作品があり、日本にもいくつか作品を残している

ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエと共に「近代建築の三大巨匠」と呼ばれる

(ヴァルター・グロピウスを加え四大巨匠とみなす事もある)。

c0212929_14485668.jpg


c0212929_15124670.jpg


c0212929_15132537.jpg


関西なら

山邑邸 (現 ヨドコウ迎賓館、兵庫県芦屋市、国の重要文化財、1924年)

竣工は1924年(大正13年)で、芦屋市街を一望できる高台に建っている

1947年から淀川製鋼所が所有し、社長公邸や独身寮などとして使われた

ライトが設計した建築物としては日本に完全な形で現存する唯一の作品で

その価値の高さから1974年、大正時代以降の建造物として初めて

かつ鉄筋コンクリート建造物としても初めて国の重要文化財に指定された

1989年から淀川製鋼所迎賓館(ヨドコウ迎賓館)として一般公開されている

ご紹介の本はお客さまの一級建築士の先生から寄贈していただきました

すごくうれしいです

貴重な書籍を時色でごらんくださいね

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-11 15:23 | Book

今日のライブ

齋藤麻実とフラットフラッツ
ボサノバlive
c0212929_12491022.gif

本日20:00〜

live チャージ1000円+ワンオーダー

★夜長サンドセット(コロナビール)800円

★ケーキセット(珈琲又は紅茶)600円

フラット寄り道で

春の夜長を

ボッサでお楽しみ下さいね!

本日は予約なしでもOk ですよ
[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-11 09:27 | 音楽会

久々の青空書房

今年に入ってはじめて

さかもとけんいちさんと

会って一言「ぜんぜん顔見せへんな…ほんま、薄情やなぁ」

ううう…言われると思ってた

理由はひとつ

青空書房さんの営業時間がお昼からになったため

午前中に顔を出しにいけないだけなのに…

でもわかってもらえてよかった

そしてまたまた一言「これ買いな」

「ただいま」「おかえり」
c0212929_196081.jpg

実は、買いなと言われる前に見ていた

でもそう言ってもらえるのことがうれしい

もう一冊は

「がんばれひめねずみ」
c0212929_1975787.jpg

絵本の中に…

なんと、ひめねずみの写真がはさまってた

この絵本の前持ち主の人柄が瞬時にわかって

寒い一日なのに、すごくあったかな気持ちになれたよ

やっぱり古本はいい

そしてそしてもう一冊

日本美術絵画全集12
「狩野山楽/山雪」

ここでも一言「これデカイから邪魔になるんで…」

        「あーすっきりした」

いつもの元気なさかもとさんトークが聞けて

安心とうれしさでホクホク気分

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-10 19:19 | Book

ギャラリーあしたの箱さんの本

時色にやってきました

c0212929_14373571.jpg

「まいごのりんご」

さく:くまがい まゆみ
え :たなか ゆみこ

定価:800円+消費税


c0212929_14405924.jpg

「dam dam juice」

Auther:Naoko Kido
Transiation:MON
Design:Shinichi Kido

定価:800円+消費税

ASHITA no HAKO BOOKS

すてきな本ですよ

ぜひ時色でご覧になってくださいね


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-10 14:46 | Book

やまかわやすよ イラスト展

「ひだまりの色」
c0212929_11121332.jpg

2011年4月13日(水)~4月18日(月)

12:00~19:00(最終日18:00)

イラスト、ピーナツ人形

春、春、春

桜の季節にぴったり

ほんのりと

ほのぼのと

おたのしみくださいね


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-10 11:15 | ギャラリー

おしゃれの基本帖

c0212929_23305429.jpg


おしゃれの基本帖

西村玲子

2006年4月1日発行

街で見かけた、素敵な大人の女性たち

コンプレックスは個性と基本をつくる

おしゃれの基本と人間性の関係

c0212929_2340431.jpg






時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-09 23:40 | Book

M EN´S CLUB BOOKS2

c0212929_21503014.jpg

T HE SHIRT

昭和59年5月10日発売

定価800円

シャツとは

ひとつの時代が終わると、

前の時代下着として、

必ず上着の下に隠して着られたものが、

外に見えても決しておかしくなくなり、

やがて上着なしでも十分に通用するようになる

現在ドレス・シャツと呼んでいる

現在のような形の肌着が発明される以前は

シャツが肌着だった

と言うことはシャツは汚れるものだった
[PR]
by tokiiro201 | 2011-03-09 21:50


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し


検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧