<   2011年 07月 ( 107 )   > この月の画像一覧

木のペンダント

木工作家のSai家さんからのプレゼント
c0212929_13593016.jpg

以前、「男のペンダント」が欲しいと

わがままを言ってしまったのですが

すごく素敵なペンダントを作っていただきました

素材は…三種類

リオグランデパリサンダー、バーズアイメープル、黒檀

男のペンダントだよ!

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-22 14:17

夏の朝に…

朝のランタナ
c0212929_94939.jpg

すこし涼やかな気分に

曇り空に鮮やかな七色

今日の一日が穏やかになりそう

夏にお似合い

……………………………………………………………………………………………
ランタナ 科名 クマツヅラ科 花木 原産 熱帯アメリカ・アフリカ
5から11月にかけて花をつける花木です
1cmくらいの小花が1カ所にまとまってたくさん咲きます
咲き始めは花の色が黄色ですが、時間がたつにつれて赤に変化していきます
白色のものは、ピンクに変化していきます
その変化の様子から、七変化という和名もついています
真夏のカンカンでりにも耐えることができるので
ベランダでの栽培にも適しています
……………………………………………………………………………………………

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-22 09:09

一日ひとさじのことば

c0212929_2215358.jpg

365日スプーン

おーなり由子

毎日毎日

できること

おもうこと

だきしめること


遠くはなれた
好きな人と
電話しながら
おなじ月を見る


好きなひとの目の中にいる
自分の顔を
みつめる


恋人と
水の中でキスをする
なんども


「朝のみずまき」
あさがおの花びらに
のっかった しずくに
ちいさくうつる空を
さがす

c0212929_2228183.jpg

365日分の幸福な計画


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-21 22:28 | Book

時色の部員証が出来ました

c0212929_18444891.jpg

「時色部員の証」

おとなのまいにちは いろいろといそがしいね

だから ときどき 放課後があるといいね

読み 書き 学び フランス語をはなしてみたり

すこしとおくまで歩いてみたり 写真をとってみたり

お手紙をかいてみたり 暮らしにまつわる あれこれや

そのなかで たくさんのひとと であってください

さあ おとなの部活動を たのしみましょう

部活内容:現在8部活があります
     読書部 暮らし部 お手紙部 フランスかぶれ部
     お散歩部 写真部 写文字部 歴史部

入部方法:ご来店時又はメールにてご入部手続きをしてください
     ご入部は随時受付中です

年会費:500円(*部員証発行•運営費等)
    有効期限、部員証発行日から一年間です
    それぞれの部活動は別途費用がかかります
    実施内容はブログ、HPにて随時お知らせします

その他:入部時点で、お顔のお写真を撮らせていただきます
    (時色PC内のデーター管理のみに使用させていただきます)
    
    *以前より図書会員及びご入部のお客様も
     今回の手続きを新たにしていただく必要がございます
     7月よりの改正となり、大変申し訳ございませんが、
     ご来店時のお声がけとご説明をさせていただきますので
     ご理解の程、よろしくお願いします。

さあ、たくさん、たくさん

時色の部員になって

大人の部活を楽しみましょう!

7月31日はお手紙部です

朝の10:00=開始です

詳細はHP部活欄をご覧下さいね
http://tokiiro-bukatsu.jimdo.com/

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-21 19:07 | 時色部活

フェルメール

「フェルメールからのラブレター展」

京都市美術館
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/vermeer_2011.html

期間:2011年6月25日(土)~10月16日(日)

Vermeer (1632-75)
オランダ   17世紀オランダ絵画
デルフト出身。19世紀半ばに発見される
バロック時代はカラバジョ、レンブラントなどに見られるように
光と闇の対比によって、劇的な効果を出す絵画が主流であった
そんな中、一人、静かな光の使い方をした画家がいた
フェルメールである
彼の絵はすべてが、やさしい静寂に包まれている
17世紀オランダの画家であるが、その生涯ははっきりしていない
11人の子供をかかえ、貧窮のうちに45歳で亡くなっている
彼の絵画は全部で34点前後と数が少ない。

内容
「コミュニケーション」をテーマに読み解く、17世紀オランダ絵画展
この展覧会は
「17世紀のオランダにおけるコミュニケーションのあり方」にスポットをあて
ヨハネス・フェルメールの作品三点をはじめとした
当時のオランダ絵画の巨匠たちによる名品の数々で構成した、ユニークなテーマ展です

メールも電話もなかった時代。
家族、恋人、また仕事上の知人といった人と人との間では
顔を見合わせた直接的なコミュニケーション
もしくは手紙や伝言のような間接的なコミュニケーションが
ごく当たり前のものとして存在していました
そして画家たちは、こうしたコミュニケーションによって引き起こされた
人間のあらゆる感情を自らの作品に描きました
人々が会話の際に見せる一瞬の表情やしぐさ
離れた恋人からの手紙を読んでいる時の素の反応に至るまで
実に幅広い人々の感情を表現しようとしたのです

また同時に、画家たちは自らの作品の中にしばしば「物語」をひそませました
作品の中には様々な小道具、例えば壁にかかった地図や絵画
楽器や日用品などが登場しますが、画家たちはそれを人物の表情やしぐさなどと共に
絵の物語を解き明かす「鍵」として描きこみました
このような「寓意」の表現は当時のオランダ文化において
演劇や詩の世界にもしばしば用いられました
その「鍵」を通し、絵画は見る者に語りかけ、「コミュニケーション」をとる力を持ち
その謎解きに私たちを引き込んでいきます

展覧会では表現や内容別に全体を

「人々のやりとり:仕草・視線・表情 」
「家族の絆、家族の空間」
「学術的コミュニケーション」
「手紙を通したコミュニケーション」

の4つの章に分け
17世紀オランダ美術における「コミュニケーション」のあり方を展観します

人々の会話ややりとりをはじめ、絵画が伝える宗教的な意味からセクシャルなメッセージ
家族の絆の物語…その表情やしぐさ、細かな描き込みまで注目し
絵とのコミュニケーションを味わって下さい

今回の展覧会は見逃せませんね!

「光の画家」フェルメール

やっぱり本物を沢山見ないとね


時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-21 08:54

9月の暮らし部~小さなお店をしたい人…

「暮らし部」
暮らしを楽しむvol.2〜

今回は、自分のお店を開きたい人や家カフェをしたい人など
自分らしい暮らしの表現をしませんか?
インテリアコーディネートに興味のある方も…

日時
9月〜毎週水又は土曜日の夜(19:30〜21:30)
(*ご都合の悪い方は、その他の曜日でご対応します)

水曜:7日・14日・21日・28日・10/5日
土曜:10日・17日・24日・10/1日・8日

場所:時色

定員:5名

回数:5回

費用
9000円(各会、お茶とお菓子付き)

会費
500円(1年間有効、部員証を発行します)
*部員証が発行された時点で、全ての部活へのご参加及び
図書会員として時色のメンバーとなります
 
内容

•北欧、フランス、イタリア、昭和の暮らし方などに挑戦

•小さなお店のつくり方(将来お店を開業したい方へ)

•アンティーク家具の買い方、集め方

•グリーンコーディネート、テーブルコーディネートなど、インテリアの演出あれこれ

•収納上手になるお話と実践の仕方

*参加される方々からの要望にお答えします
  こんなことが知りたい、こんなことがやりたいなど、お気軽にお話ください
 上記内容に以外に盛り込んでいきます

*参加条件
 インテリアの勉強や知識の有無は問いません
 ご自身の手でお気に入りのインテリア、家具、生活の小物などに
 興味がある方で、自分の手で作ったり、演出することが好きな方
 また興味があっても、どうしたらいいかわからない方など
 年齢、性別など関係なく参加いただけます

*水、土曜日が都合で参加出来ない時は、別日にお一人でも会を実施いたします
*毎回ではございませんが200円〜500円の教材費が必要な場合があります
*募集締め切りは8月末日です
…………………………………………………………………………………
参加希望の方は、お電話かメールにて

•お名前

•ご住所

•ご職業

•お電話

•メールアドレス

•ご要望など


メール:tokiiro@ac.auone-net.jp
お電話:06-7174-0234

お手数ですが、ご連絡の方お待ちしています
出来ましたら、ご予約をお早いめにお願いします

…………………………………………………………………………………
8月の講座は7月末まで募集をしています、まだご応募いただけます
現在、水曜にの受講者2名、土曜日の受講者3名です

日時
8月〜毎週水又は土曜日の夜(19:30〜21:30)
(*ご都合の悪い方は、その他の曜日でご対応します)

水曜:3日・10日・17日・24日・31日
土曜:6日・13日・20日・27日・9/3日

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-21 01:43 | 時色部活

チャンキー松本さんのスケッチ

7/10(日)顔展最終日に…

チャンキー松本さんが
c0212929_16163597.jpg

時色店内のスケッチを描いていただきました

現在、時色ギャラリーで飾っています

水彩画のステキです
c0212929_16165046.jpg

みなさん、時色に来られたときに見てくださいね

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-20 16:17 | ギャラリー

裸足でお絵描き

☆夏休みの時色お絵描き教室
c0212929_1528552.jpg

8月20日(土) 10:00〜12:00

参加対象:幼児及び小学生(2年生ぐらいまで)保護者1名同伴
参加費用:800円(お子様へジュース、お菓子、材料費含む)

*汚れてもいい服装でご参加くださいね
*当日、時色の床いっぱいの画用紙をひきつめて、裸足になって
 紙の上で自由にお絵描きをしていただきます

参加定員:10名

お問い合わせはメール又はお電話にて

………………………………………………………………………………………
時色ギャラリー つかだ よしひろ

〒530-0041大阪市北区天神橋1丁目1番地13号小西ビル201
Tel 06・7174・0234
tokiiro@ac.auone-net.jp
http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
………………………………………………………………………………………

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-20 15:29 | 時色部活

11月12月のギャラリー募集中!

現在、11月と12月に空きがあります
c0212929_14532949.jpg

11月9日(水)〜30日(水)

12月1日(木)〜12日(月)

ご予定がお決まりの方は

お早いめに、予約を入れてくださいね!

ギャラリー見学

展示のご相談等

どんな事でも構いませんので

メール及びお電話でお問い合わせください

*お申し込み、ご予約の際
………………………………………………………………………………………
お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス
………………………………………………………………………………………
時色ギャラリー つかだ よしひろ

〒530-0041大阪市北区天神橋1丁目1番地13号小西ビル201
Tel 06・7174・0234
tokiiro@ac.auone-net.jp
http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
………………………………………………………………………………………




時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-20 14:57 | ギャラリー

145回芥川賞•直木賞は…

第145回芥川賞・直木賞(2011年上半期)発表!

芥川賞:該当者なし

直木賞:池井戸潤「下町ロケット」

*芥川賞は、第142回(2009年下半期)以来の1年半ぶりの該当者なし

多くの文学賞がありますが、注目という点では、芥川賞・直木賞ですね

池井戸潤氏:1963年岐阜県生まれで、慶大の文学部・法学部卒業
      過去2回候補となっており、今回の受賞は「3度目の正直」です

芥川賞は純文学

直木賞は大衆文学の新人へが基本選考

必ずしもそうではないみたいですよ

特に直木賞は中堅・ベテランが受賞するケースが多いように思います

時 色 案 内 人 / つ か だ よ し ひ ろ

http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/

[PR]
by tokiiro201 | 2011-07-20 13:38 | Book


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し

検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧