人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森見登美彦の「京都ぐるぐる案内」

森見さんの小説に出てくるスポット満載!

23日(土)の京都撮影でもお散歩

下鴨神社

真夏の古本市、木洩れ日のまぶしき糺の森、
ほんわか漂う恋の予感、
その日は私の記念すべき古本市デビューの日、
下鴨神社の森に足を踏み入れて蝉時雨を浴びながら、
どこまでも続く古本の洪水を見た時の感動を、
私は忘れることがないでしょう
この古本の大海で、
いくらでも素晴らしい本と出会うことができるのだと考えると、
武者震いをして、むんと胸を張りたくなりました
古本市の入り口で、私は二足歩行ロボットのステップを踏み、
己が喜びと意気込みを表現したいものです

夜は短し歩けよ乙女より



叡山電鉄

私の立っている場所から右を見ると、
叡山電車の線路が北東へ延びている
少し先で東大路通りと交差し、
一乗寺方面に向かうのである
市街地の中を突っ切るので、
半ば路面電車のように見える
あてもなく街をうろついているとき、
ふいに目の前の夕闇を叡山電車が駆け抜けることがあった
それはまるで、ごたごたと建て込んだ暗い街の中を、
明るい別世界を読み込んだ箱が、
走って行くように見え、私はひどく気に入っていた
夕闇を駆け抜ける叡山電車を見るたび、
手近な無人駅から飛び乗ってどこかへ、
連れていってもらいたくなるのだが、
京都で暮らした五年で、
叡山電車に乗ったことは数えるほどしかない

太陽の塔より
by tokiiro201 | 2011-07-19 19:09


暮らしのデザイン室と時色library


by tokiiro201

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ

お気に入りブログ

メモ帳

ライフログ

暮し


検索

最新の記事

明日は引っ越し
at 2015-07-11 08:17
7月より
at 2015-07-04 08:24
時色閉店のお知らせ
at 2015-06-22 00:23
時色予約販売
at 2015-06-20 22:17
時色 予約販売 最終週
at 2015-06-18 09:46

ファン

ブログジャンル

画像一覧